凡人のブログ

興味を持ったことについてお伝えできたらと思います。

WEBスクールは通わない方がいい

こんにちは。凡人です。

今日はWEBスクールに通うとなにかいいことがあるのかという事についてお話ししていきたいと思います。

 

私もWEBスクールに通っていた一人ですが、当時はどこがいいのかとかも分からず勢いで決めてしまった部分がありました。

実際、通ってみて何が学べたのかということに関してですが、基本的なことばかりでソフトの使い方やワードなど特に技術らしい技術といったものは身につきませんでした。

 

卒業後、一から自分でサイトを立ち上げるということはできるようになるかもしれませんが、実際仕事はそうではなくクライアントさんからの依頼通りのサイトを制作したあとのメンテナンスや運用なんて部分が重要になってきます。

 

スクール卒生は書類選考で落としますよ、なんて企業も聞くほどなので問題があるということが伺えます。

 

なので、もしスクールに通うという選択肢を選ぶのだとすればまず基本的なことを独学で学び、その後のサイトをどんどん制作していく上で分からないとこを聞くために通うといった形での通学が好ましいと思いました。

  • ドットインストール
  • 作りながら学ぶhtml/cssデザインの教科書

一般的に入り口に立つにはこの2つを勉強するのがいいそうです。

皆さんはお金の無駄遣いはしないようにしましょう…

本当に初心者からのスクール通いおすすめしません。。。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。